« 定年退職者二人で振り返る | メイン | やっと私の理科授業評価をまとめられました。 »

2023年4月 1日 (土)

2001年の今日は・・・

鹿児島市田上台に住んでいた頃だなぁ。

私の学びの師匠である内山氏との1日だったか。

Howaitohaitu2

どちらも独身の頃。

定年延長のために、

あと2年で定年だと思うが。

内山氏と出会わなかったら、

単著や雑誌原稿を書くとか

セミナーで模擬授業をしたり

講師をしたりなんかなかったなぁ。

研究授業を進んでやるという気持ちも生まれなかった。

年賀状のやりとりも途絶えたが、

本当に元気にしているやろか。

それにしても

この頃からパソコンの設定は大変だったんだなあ。

ちなみに仕事で使うのだけど、個人持ちだったパソコン。

みんな疑問に思いつつも10数万出して買っていた。

仕事に役立つから・・・・・

この頃からブラックだったんだけど、

教育の思いが先行しすぎて

気付かなかったのか

気付かないふりをしていたのか・・・

今のように教職が避けられる時代になるなんて思いもしなかった20数年前。

時は流れていく。

4.1  午前11時、転入教員の引っ越し手伝い。ふーーー、疲れた。
 13時には帰宅。内山氏が来る。ノートパソコン購入のつきあいだ。パソコンショップを3軒回り、三軒目が安かったので、購入。VAIOノートである。いいなぁ。DVDもついてるし。私が欲しくなった。で、そのまま伊集院の内山宅へ。システム設定とインターネット関係の調整である。16時くらいから、20時くらいまでかかった。けっこう大変であった。
 その後は、内山氏からの感謝の宴!!伊集院の「しのぶ」にて酒宴となった。いやーーー、おいしかった。たくさんいただいた。午後11時30分の「つばめ」で帰宅した。いつもと逆なのもたまには、いいなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34259194

2001年の今日は・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
20240509_095747
10
20240510_114155
11
20240511_114731
12
20240512_132506
13
442384025_25314736814841003_2027033
14
20240514_080924
15
20240515_172836
16
20240516_070557
17
20240516_110554
18
Dsc00426
19
20240519_190215
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング