« 通院です。 | メイン | やったね、すごいね、高専 »

2025年6月 8日 (日)

2004年の6月7日・・・20年経っても

Dsc00882

2004 0607  今日は本当に朝からハードであった。朝6:30起床。学校に7時過ぎ着。パソコンを立ち上げたりする。登校指導のために旗と腕章を持って再び、立つ場所に行く。20分ほど数人の生徒に出会うだけのために交通指導をする。果たして意味があるのか?
 保護者も4人ほど来る。終了後、すぐに学校へ。今日は集会行事なので、授業スタートが早い。5時間中4時間は授業だ。ふーーーー、そして空き時間は印刷をしようと思いつつも教育相談の先生の代わりにクラスにはいる。ふーーー、給食。そして昼休み、印刷し「道徳通信」を全教職員に、「学年部会予定」を学年の先生に配る。5限終了後、学年集会だ。校歌を歌った後、先日の長崎小六殺人事件について少し語る。生徒たちには分かったかな。自分としては40点くらいだ。その後は学年部会。そして退庁後、歯医者に行く。一時間ほどの治療でとうとう終了した。2月末から今日まで足かけ5ヶ月。やっと虫歯の治療、歯石取りが終わった。その後、また学校に帰る。社会のノートを見たり、理科のプリントをチェックしたりと19時過ぎまでかかる。12時間以上学校の仕事をしている勘定だ。
 本当に疲れたーーーー。久しぶりに鹿児島のハマサキ氏、加世田のソノダ氏と電話をする。明日も登校指導だなぁ。あと三日か。

ああ、榕城中時代だな。

なかなかのブラックぶり。

朝も早くから空き時間も代わりにクラスに入り、

昼休みも放課後も仕事。

もちろん残業代はつかない。

労働基準法にも違反してる。

この頃は、この仕事ぶりになんの疑問も持たなかった。

それがいけなかったんだろう。

私たち世代の罪だな。

こんな働き方が続くわけはない。

何人の同僚が途中退場していったことか・・・・

かくいう私もこの2年後に

田中校長のパワハラにより一度退場することになる。

(この頃はパワハラ、セクハラが横行していた・・・・いや、今もか)

しかし、いかに犠牲が出ようとも

この仕事の仕方が今もあちこちの学校で続いている。

そして、そのことが世間に知れ渡っている。

学生たちは教師になりたくないだろうなぁ。

真の働き方改革をするべきなんだが、

遅々として進まない。

早くしないと、日本の教育はダメになりつつある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34279312

2004年の6月7日・・・20年経ってもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2026年6月

 
1
711409772_35876312945349951_7513889
2
713984032_35895433090104603_2436991
3
712724115_35932348783079700_6415858
4
715790544_35932332699747975_7718422
5
715413189_35958050873842824_4672562
6
20260605_101705
7
20260607_144015
8
20260608_122616
9
20260609_200532
10
20260610_163136
11
719637386_36121029337544976_3535441
12
20260612_170454
13
20260613_093602
14
711170631_35827816136866299_2223528
15
674373383_34912722181709037_8644595
16
20260616_134245
17
20260617_110747
18
20260618_132309
19
20260619_131905
20
20260620_110839
21
20260621_153644
22
20260622_150439
23
Doutokuhyouka20260619
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング