« 教材紹介 3:生徒用5種類の力を理解する 2:生徒用十二指腸周り | メイン | 20250703の全校道徳授業「命の授業」 »

2025年7月 4日 (金)

第71回鹿児島県理科教育研究大会 IN 志布志

20250704_083956

朝7時5分自宅出発、いつもより遅く出る。

8時35分、初めての志布志中学校到着。

河俣さん、篭原さん、佐々木さんらと久しぶりに会う。いや、佐々木さんは、この前科学の祭典打ち合わせで会っていたっけ。

そして、心配していた鈴木さんと会うことができた。三ヶ月入院していた時いていたので心配してました。

良かった。来られるくらいに回復したんですね。

本当に博物館の県私有の時はお世話になりましたね。

でも、午後には見当たらなかったので

うーん、体調がまだまだなんだなーと改めて心配。

午前中は研究授業。

ああ、先生、いろいろな生徒がいて大変そうだなーと思いつつ参観。

何でもタブレットを使うという感じであったが、

まあ、使いすぎの感もあった。

もし薬品がこぼれたら・・・とか考えると1班に記録や計測用に一台でいいんじゃないかな。

せっかく班があるんだからロイロで話し合いするより

面と向かってリアルにコミニケーションをとればいいのでは?と思った。

午後からは会場を移して市民会館に。

昼食時は、

いつもの理科の牧さんや10年ぶりくらい前に「命の授業」でやりとりした当時市教委の有村さんらと久しぶりの対面。

昨日、「命の授業」の全体授業をやった次の日に会えるとは、縁があるなーー。

昼食時はいろいろと近況や情報交換をして、あっという間に終わった。

そして午後の部

会場がいっぱいというわけではないではなかった。

研究発表の時間が来た。

待っていました。高校の実戦報告。

はい、樋之口仁さんのお話を聴くのが、この大会にきた第一目的なんですから。

30年ぶりくらいか。

私が放射線の研究をするきっかけを作ってくれた方。

東海村で会ったよなー。

しっかりとお話もできて名刺も渡せた。

桜島の火山ガスの研究をされているということで、

また会えるかも。

次は講演。

おー、牧さん、ファシリテーターのトークセッション。

さすがですね。本当にお疲れさまでした。

そして閉会。

また90分かけて帰る。

途中、大雨が降ったりした。

霧島市に入ったときは降灰を覚悟したが、大丈夫であった。

18時過ぎに帰宅。

うう、往復180㎞の運転は、体が痛くなる。

いろいろな方と会えた大会であった。

良かったーーー。

20250704_110511

20250704_115341

20250704_140947

20250704_154628

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34279895

第71回鹿児島県理科教育研究大会 IN 志布志を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2026年6月

 
1
711409772_35876312945349951_7513889
2
713984032_35895433090104603_2436991
3
712724115_35932348783079700_6415858
4
715790544_35932332699747975_7718422
5
715413189_35958050873842824_4672562
6
20260605_101705
7
20260607_144015
8
20260608_122616
9
20260609_200532
10
20260610_163136
11
719637386_36121029337544976_3535441
12
20260612_170454
13
20260613_093602
14
711170631_35827816136866299_2223528
15
674373383_34912722181709037_8644595
16
20260616_134245
17
20260617_110747
18
20260618_132309
19
20260619_131905
20
20260620_110839
21
20260621_153644
22
20260622_150439
23
Doutokuhyouka20260619
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング