第71回鹿児島県理科教育研究大会 IN 志布志
朝7時5分自宅出発、いつもより遅く出る。
8時35分、初めての志布志中学校到着。
河俣さん、篭原さん、佐々木さんらと久しぶりに会う。いや、佐々木さんは、この前科学の祭典打ち合わせで会っていたっけ。
そして、心配していた鈴木さんと会うことができた。三ヶ月入院していた時いていたので心配してました。
良かった。来られるくらいに回復したんですね。
本当に博物館の県私有の時はお世話になりましたね。
でも、午後には見当たらなかったので
うーん、体調がまだまだなんだなーと改めて心配。
午前中は研究授業。
ああ、先生、いろいろな生徒がいて大変そうだなーと思いつつ参観。
何でもタブレットを使うという感じであったが、
まあ、使いすぎの感もあった。
もし薬品がこぼれたら・・・とか考えると1班に記録や計測用に一台でいいんじゃないかな。
せっかく班があるんだからロイロで話し合いするより
面と向かってリアルにコミニケーションをとればいいのでは?と思った。
午後からは会場を移して市民会館に。
昼食時は、
いつもの理科の牧さんや10年ぶりくらい前に「命の授業」でやりとりした当時市教委の有村さんらと久しぶりの対面。
昨日、「命の授業」の全体授業をやった次の日に会えるとは、縁があるなーー。
昼食時はいろいろと近況や情報交換をして、あっという間に終わった。
そして午後の部
会場がいっぱいというわけではないではなかった。
研究発表の時間が来た。
待っていました。高校の実戦報告。
はい、樋之口仁さんのお話を聴くのが、この大会にきた第一目的なんですから。
30年ぶりくらいか。
私が放射線の研究をするきっかけを作ってくれた方。
東海村で会ったよなー。
しっかりとお話もできて名刺も渡せた。
桜島の火山ガスの研究をされているということで、
また会えるかも。
次は講演。
おー、牧さん、ファシリテーターのトークセッション。
さすがですね。本当にお疲れさまでした。
そして閉会。
また90分かけて帰る。
途中、大雨が降ったりした。
霧島市に入ったときは降灰を覚悟したが、大丈夫であった。
18時過ぎに帰宅。
うう、往復180㎞の運転は、体が痛くなる。
いろいろな方と会えた大会であった。
良かったーーー。





コメント