« さあ仕事 | メイン | 休みも今日まで »

2011年1月 4日 (火)

2011年望年研

~若松さんの授業を見て,仮説と授業書への思いを語る会~主催/鹿児島仮説の会  

 2007年の下町治さん,2009年の松田心一さんに続いて,鹿児島の仮説実験授業研究会を長年引っ張ってきた若松透さんが,3月に定年退職を迎えます。中学校で仮説実験授業を実践し,板倉哲学を学び,西川さんから学んできた若松さん。特に,ここ数年は,授業書にこだわり,・仮説実験授業をやっている自分たちが授業書をとらえているか?・深めないままに表面を歩いていないか?・学ぶことを軽んじていないか?・授業書をするために,何を準備し,何をみせなければならないか?・授業書を読みこむとはどういうことか?など,問題意識を持って,2004年の「冬の仮説・鹿児島隼人大会」や2005・2006の「桜島ゼミナール」,2009年の「林さんの<ばねと力>をじっくり学ぶ会」などに関わり主催してきました。また,鹿屋市で毎月「わくわく科学教室」も開いてきました。そこで,今回の「望年合宿研究会」(望年研)では,「若松さんの授業をみて,仮説と授業書への思いを語る会」と題して行います。11月の鹿屋の例会でも「若松さんを囲む会」が開かれ,若松さんへの質問や講演の中で,これまでの歩みや思いが語られました。したがって,重なる点もあるでしょうが,前回あまりふれなかった,ここ10年間の活動にも焦点を当てて話してもらえればと思っています。  年の初めにいっしょに仮説実験授業について語り合いましょう。

★ 日 時  2011年1月21日(金)15:00~22日(土)15:00

★ 場 所  21日:菱田中学校   宿泊――かのや大黒グランドホテル

                        【0994-44-5511 鹿屋市共栄町12-3】  

         22日:鹿屋東学習センター【0994-31-1190】

これは、絶対にいかなければなるまい。本当の理科授業のプロだと思う若松先生の授業は見たい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/25703160

2011年望年研を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
Cimg4658
28
20230625_154250
29
20240429_130814
30
       

アクセスランキング