授業のポイント 1:裸子植物の覚え方 3:塩の結晶観察 3:中和もの作り 2:ラボアジェを教えたい
1年生
裸子植物について教える。
4つの代表的な裸子植物の覚え方。
「マイソースらしい」
マツ、イチョウ、ソテツ、スギは裸子植物だと言うこと。
それぞれのモデルと実物も見せる。
あ、スギはなかった。
3年生
中和実験の続き。
まだ結晶のスケッチをしていない生徒のために、
前時に写真を撮った結晶と
スライドガラスにセロテープを貼って保存した実物。
写真を見ても、
もう一度顕微鏡で見てもいいよと言ってスケッチをさせる。
時間がかかった自然乾燥させたスライドガラスも用意しておいた。
こちらの方が立方体がしっかりわかる。
終わったら中和のもの作り。
原子の結びつきで考えて
塩化ナトリウムの結晶は立方体と言うことを強く印象づけるための工作。
ノートに貼り付けて、スケッチとともにチェックだ。
2年生
前回の質量保存の法則と化学反応の熱について
デジタル教科書で復習。
20分はいつもの私のパターン。
20年くらい前に録画した「科学タイムトンネル」で
ラボアジェについて、質量保存の法則のことや酸素のことなど学べる。
本当にこのビデオは役立っている。
2年のマッキーノは化学分野の言葉だ。
コメント