« お休みの土曜日 | メイン | 混合物の結晶はどうなる? »

2024年9月21日 (土)

授業のポイント 1:状態変化 粒子モデル  1:状態変化 水分子モデル  1:生徒用水の状態変化モデル

金曜日の6時間目の1年生の授業は、

状態変化を理解する授業。

固体、液体、気体それぞれのときの粒子の状態をBB弾で表現する。

液体は流れるように動かし、気体は透明袋の中で激しく飛び交うように動かす。

これで体積が変化していくと言うこと。

質量は変わらない。

粒子の数は変わらないから。

固体が一番体積が小さい。

次に、例外があることを教える。

水だ。

気体、液体、固体それぞれの分子の状態を見せる。

1億倍の水分子だ。

固体の時の氷の状態は空間ができる六角形の分子構造になるから

大きくなるんだとわかる。

そして、その水の状態変化をノート上で再現するためのモデルを作らせる。

そんなに難しくはない。

水蒸気が大変大きくなることがわかる。

1700倍ね。

そして、さわるとふわふわな感じ。

これも状態をよく表している。

20240920_161836

20240920_161920

20240920_162003

20240920_162012

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34273506

授業のポイント 1:状態変化 粒子モデル  1:状態変化 水分子モデル  1:生徒用水の状態変化モデルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年11月

         
1
20241101_111100
2
20241102_185344
3
20241103_140453
4
20241104_104625
5
20241105_110000
6
20241106_123324
7
20241107_070750
8
20241108_093110
9
20241109_084503
10
20241110_212153
11
20240621_084442
12
20241112_101550
13
20241113_075745
14
20241114_112402
15
20241115_161543
16
20241116_091629
17
20241117_184300
18
Radi2
19
20241119_064919
20
20241120_080419
21
20241121_035453
22
20241122_085253
23
20241122_183557
24
191382171_5463487573725888_36592068
25
20241124_214432
26
20241124_214436_2
27
20241124_214459
28
29
30

アクセスランキング