« お休みの土曜日 | メイン

2024年9月21日 (土)

授業のポイント 1:状態変化 粒子モデル  1:状態変化 水分子モデル  1:生徒用水の状態変化モデル

金曜日の6時間目の1年生の授業は、

状態変化を理解する授業。

固体、液体、気体それぞれのときの粒子の状態をBB弾で表現する。

液体は流れるように動かし、気体は透明袋の中で激しく飛び交うように動かす。

これで体積が変化していくと言うこと。

質量は変わらない。

粒子の数は変わらないから。

固体が一番体積が小さい。

次に、例外があることを教える。

水だ。

気体、液体、固体それぞれの分子の状態を見せる。

1億倍の水分子だ。

固体の時の氷の状態は空間ができる六角形の分子構造になるから

大きくなるんだとわかる。

そして、その水の状態変化をノート上で再現するためのモデルを作らせる。

そんなに難しくはない。

水蒸気が大変大きくなることがわかる。

1700倍ね。

そして、さわるとふわふわな感じ。

これも状態をよく表している。

20240920_161836

20240920_161920

20240920_162003

20240920_162012

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34273506

授業のポイント 1:状態変化 粒子モデル  1:状態変化 水分子モデル  1:生徒用水の状態変化モデルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年9月

1
Ikou2
2
20240902_071603
3
20240902_124702
4
20240904_065103
5
20240905_090553
6
20240906_161407
7
20240907_080400
8
20240908_122640
9
20240909_102204
10
20240910_094324
11
20240911_080158
12
20240912_210430
13
20240913_092610
14
20240914_074529
15
20240915_190744
16
20240916_181035
17
20240917_093551
18
20240918_084134
19
20240919_113931
20
20240920_095039
21
20240920_161836
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         

アクセスランキング