« 雨上がり | メイン | 廃品回収 »

2010年8月28日 (土)

27日は研修一色で忙しかったー

朝から定時まで本当に忙しい一日だった。

科学同好会の面々ともろくに話もできず。

研修が三本組んであり、その準備に数日前から

取りかかっていた。

教科部会では理科部みんなでイカの解剖をした。

思ったよりも簡単だったが、

模擬授業者をつとめた新田先生が上手かった。

よく調べていたし、授業の流し方もすばらしかった。

そのおかげでイカの解剖は順調に進んだ。

さて、職員研修である。

提案も二本した。

一本は「新しい評価の作成」について

「表現」が移動して「思考」とくっついたために

評価規準の細かな変更が必要となった。

それを各教科今年度中にしましょうというのが

一本。

もう一つは道徳の県の研究公開だ。

これもスケジュールやテーマなどの説明をし、

みなさんに投げかけた。

すると、研究公開と聞くと批判的な方がいるんだな、これが。

で、いろいろと意見を言われた。

わかる、わかるよー私も若い頃は、批判をするための

勉強をして提案される先輩方にくってかかったもんだった。

それからいろいろと経験を重ねて、研究も悪くないという

気持ちになり、抵抗感はなく積極的にチャンスだと思って

やるほうなのだ・・・

提案をする立場って孤独だ。そりゃーやりたくないという

意見を言う人にみんな引き寄せられるのが常だから。

行った本人は、ヒーローだ。みんなの気持ちを代弁したという感じ。

私がそうだったのだから、よくわかる。

でも、研究って大切なんだよね。そして楽しいものなんだよなー。

若い頃くってかかった先輩方とも今も仕事であったりするが、

いろいろと助けてくださる方ばかり。

私が一人で粋がっていたんだってことに気づかされている。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

Oさん、Sさんすみませんでした。

こういう人こそ実力がある人なんだよ。

文句言うだけじゃ何も発展はない。

と、

いろいろと批判される方の意見を聞きながら

反省することしきりであった。

でも、これからもどんどん提案していきますよ。

孤独感があっても大切なことだから。

妥協したくないんだよな-。

がんばりましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/24949415

27日は研修一色で忙しかったーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
28
29
30
       

アクセスランキング