勉強ってどうしてするの?
5時間目の授業の先生が急病になり、
急遽、授業をすることになった。
プリントがあったので、
自習監督でも良かったのだが、
やはり授業をしたくて
1時間くらいしか猶予がなかったが、
以前使った授業を元に展開を新たに考えて
簡単に印刷をして
5時間目に臨んだ。
目的は「勉強ってどうしてするのだろう?考えてみよう」ということ。
1 神経細胞をみんなに黒板に描かせて、勉強すると繋いていくと言うことを考える。
2 獣医ドリトルの「危ない健康食」で考える。
3 「東大へ行こう!完全版」から「損をしたくないならルールを作る側に回れ」で考える。
と言う流れにした。
評価は良かったので、ほっとした。
その後は時間割通りの2-2の理科。
そして、PTA理事会。
怒濤の如く忙しかった。
それにしても1年部の先生方、今日は3/6人が休みであった。
大丈夫かな。
コメント