« 桜島が噴火した。 | メイン | 今日はのんびりと過ごす »

2020年4月 5日 (日)

これでいいのか。日本!!

91904505_3580573192017345_168937162


新型コロナウイルスの日本の対応を見ているといやになります。

明らかなオリンピック今年開催のための事実の隠蔽がなかったのか、

初期の頃の中国に対する気の使いようはなかったのか、

コロナは風邪レベル、かかってもほとんどの人は大丈夫、等と

Cimg5665


伝えられ、

そのおかげで、危機感のない多分自分は大丈夫だろうという変な安心感。

正常化バイアスがかかっている。

身近なクレームを恐れる行政。

これで明日から学校が始まりますが、

どこかで大きな犠牲が出てしまうような気がします。

そんなとき、現場が責められるのでしょうか。

ちゃんと手洗いをしなかったか、など小手先のことを。

人間の命を第一に考えたら

東京や大阪のように学校を休みにすべきだろうに。

学問より命だ。

大げさではない。

やっと検査をしないといけないという動きになってきているのかな。

しかし情けない。いくら上から圧力があっても現場の矜持があるだろうに、

変な命令を跳ね返せなかったのか。

まったく人間というものは、

特に日本人は大きな犠牲を払わないと気がつかないような気がします。

ただ、気がついたときは遅い。

で、この事実も数十年経つと歴史の片隅に忘れられていく。

自然災害と、まったく同じ構造です。

鹿児島も桜島大爆発が心配なんですが、危機感がないです。

NHKスペシャルなどで、いくら南海地震や富士山噴火などの危険性を伝えていても

SFと同じレベルで見ている人が多いのではないか。

何の根拠もなく、今の日常が永遠に続く・・・これも正常化バイアス・・・

と思っている人がほとんどでしょう。

また、そう思いたくていやなことには耳を塞いでいる。

その代償は、いずれ払わなくてはならない。

こんなことを声高に言うとオオカミ少年扱いでしょう。

でも、それでも身近な生徒からでも危機意識を持たせる授業

破滅の道徳授業をしていきます。(桃﨑さんがネーミングしてくれた!!)(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34205784

これでいいのか。日本!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
28
29
30
       

アクセスランキング