« 今日、道徳研究公開をする私 | メイン | 一昨日、道徳研究公開をした私 »

2020年10月17日 (土)

昨日、道徳研究公開をした私

Cimg2921

生徒たちの評価は

なかなか良かった。楽しさは4.7、

ためになったは4.9

本当に5に近い。

特に楽しさは今まで1992年からの生徒の評価の中では1番だ。

重い資料を使わなかったことやグループの話し合いなどを取り入れたことが原因ではないかと思える。中一くらいだと、思い資料はふさわしくないのかな。再考する。

生徒の感想は次の通り。PART1
○今まで、あんまりそんなことを考えたことが無かったけれど、この授業をして、やっぱり災害は怖いなと思ったし、人は一人じゃないんだということを実感できた。
○この授業で、生きる大切さを知った。いやなことがあっても、自分らしく行きたいと思った。
○今、いろいろな理由で自殺する人が多い世の中になってきているので、命を大切にしようと思った。
○ これから、いろいろな人に支えられていきていることを忘れないで生きていって周りの人を大切にしていきたいです。
○この授業で、知らないことも知ることができたし、命について、あまり深く考えたことがなかったので、とてもおもしろくて楽しい授業でした。
○二度と地震がないでほしいけど、それは止められないものだから自分たちが、そのことを意識して行動する。
○一日一日何が起こるか分からないから気をつけながら楽しく一日を過ごすのが一番いいかなぁと思いました。
●命の授業を小学校の頃に受けたことがあったけど、改めて命が大切なんだなと思いました。自然災害は、どうしようもないことだけど、その時できることを精一杯しようと思いました。命は、これからも大切にしていきたいと思います。
●生命について、より詳しく分かった気がしました。班をつくって話し合うのも久しぶりだったので、他の人の意見を聞けてなるほどと思うこともありました。今日の授業は、すごく楽しかったです。
○自然災害で亡くなってしまう人がいて、そのような人が少しでも減ればいいと思った。もし、身近な人が亡くなって悲しんでいるだけではなく相談したりして、その悲しみを少しでも安らげればいいなと思った。
●今まで思わなかったことや言わなかったことを今日の授業で新しく分かったし、思えるようになったから、これからも便利になったりすると思いました。言葉に出さなくても心で思えるようにしたいです。
●改めて命の大切さを知ることができた。命は、みんなで支え合っているものだから無駄にし手は行けないと思った。そして、人が死んでしまったら、どれだけの人が悲しむかも分かった。これからは前よりももっと命を大切にしようと思ったし、両親にも感謝して生きていきたい。
●今日の授業で、命って大切だなと思いました。道徳の強化書を読んだとき、お母さんたちって、子供が亡くなったとき、こんな感じかなと思いました。すごくためになりました。
●突然の地震で死んでしまうと、自然災害は、すごく怖いと思ったし、今まで一緒にいた子が突然死んでしまうのは悲しいと思った。
○この授業で、僕はやっぱり生命は大事なんだと思います。生命が一つでも無くなると悲しむ人がいるから。
○人の命の大切さを知った。
●自分が生まれてきていることに感謝して、悔いの無い人生にして、コロナにかかって亡くなってしまった人の分まで精一杯「命」を大切にしたいです。
●今日の授業で、私は命ということについて改めて知りました。命は災害などですぐに失ってしまいます。なので、いつ死ぬか分からないので、今の人生を楽しみたいと思います。
○やつぱり命は大事にしないと他の人が悲しくなったり、さみしくなったりするから。
●命の大切さが改めて分かった。
○今日の授業を受けるまでは、命というものはどういうものなのか正直分かりませんでした。でも、この授業を受けて、命とは人と人とがつながり合ってできているものだと思いました。
●私は、この授業をする前に命の絵を描いたときはハートの絵しか描けなかったけれど、今、改めて描いてみたら、また新しい絵を描くことができました。授業も、とてもわかりやすくて命の大切さなどをしっかりと学べたので良かったです。
○自分は、命のことについて考えることがあまりなくて、今回の授業で家族や生物のつながりを大切にしていこうと思った。

                    

なかなか生命について考えられたという感想が多し。

絵もつながつていたり支えていたり。

パート1は、このへんで。

続きは、次回。

20201016hyouka1

Cimg2944

Cimg2929

Cimg2922

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34218449

昨日、道徳研究公開をした私を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年3月

         
1
20240301_080948
2
20240302_113449
3
Cimg9436
4
Cimg2701
5
Img_1032
6
Cimg3261
7
Cimg3302
8
20210202_135129
9
20220202_164509
10
Shopyoshino1
11
431919622_24842398392074850_1975206
12
431121773_24842389238742432_7823527
13
431955459_24849615288019827_6305393
14
432029678_24854588157522540_8548217
15
432705510_24863206209994068_4100732
16
432650946_24868022739512415_5730876
17
432020793_24875405462107476_1787177
18
Img_9528
19
432734849_24883384984642857_4032582
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           

アクセスランキング