« 昨日、道徳研究公開をした私 | メイン | 午後2時から定例会です。 »

2020年10月18日 (日)

一昨日、道徳研究公開をした私

一昨日の授業では、

授業後にも話しに来たり

みんなの絵を見に来たりと

なかなか良い反応でした。

それに、生命の感想もよく考えて、なかなかわかってもらえたようで、

良かったです。

また、やってもいいなぁー。

みんなの感想の続き。PART2

○今回の道徳で、感じたことは、生命についてです。生命の元は地球で人が産み、生物が卵からかえってきたりして生命が増えていくことが分かった。また、人は死んでしまうけど、それもまた生命なので、しょうがないと考えた。そして、命がつながっている。
●生命は水の泡の分子からできたということや私たちはいろいろな人々に支えられて生きていることを知った。命はつながっていて、おじいちゃんからお父さん、お父さんから自分が生まれてきていることが分かった。
●命の大切さを改めて深く知りました。いつも誕生のことばかり考えていたけれど、いつか終わりがくるということも含めて生命と言うんじゃないかと思います。初めて知ったことは、生まれる前にえらなどがあったことです。
●生命というのは、「支えあり」で出来ているのだと思った。自分一人だけでなく「家族」「親族」「友だち」「先生」「世界中の人たち」が一緒に支え合い、共に生きているんだと改めて感じ、一人ではどうにも出来ないことも周りの人たちが支えあればいいと思った。
○命が生きるということを改めて考えることができた。自分の意味だけでなく友だちの意味も取り入れて、これからつなげていきたい。
○今日の授業をとおして、改めて生命の大切さを学んだ。人が生きるためには、皆で支え合って、協力し合うことも大事だと分かった。
○今日学んで一番印象に残ったのは、地球は46億年前に生まれて、水の分子でいろいろ生物は誕生したということです。これから今日学んだことをしっかりと生かしていきたいと思った。
●授業を聞いて、私もたくさんの人が亡くなったのを見たことがあるから、これからたくさんの人の命を大切にしていこうと思う。自分自身も周りをよく見て自分のことは自分で守ろうと思った。しょうくんを亡くしても、強く生きることができるゆうちゃんがすごいと思った。私もお母さんだったら心が折れるなぁと思った。
●今まで自分の命を生んでくれたお母さんや家族、親戚の人たちなどに支えられて生きてこれたことに改めて感謝しないといけないことを感じた授業であった。
●「命」「生命」その言葉を聞いたとき、一人一人の「心臓」が思い浮かぶことが一般的。その命はつながつていて、その命を守るためには、たくさんの支え、助け合いが生まれていて1つが2つ3つとたくさんつながっていると学びました。新しい考え方ができ、面白く楽しかったです。
●グループ活動というのもあり、とても新鮮な楽しい授業でした。また、命についても深く考えることができました。この時間があっという間でした。何か大切にしたいことが分かった気がします。でも、やっぱりハートのイメージが強いです。
○阪神淡路大震災の動画やゆうちゃんや賞勲の話を聞いて、命というのは、とても大切なもので植物、食べ物など世界中のみんなで支え合っていると思います。

S__250265629

S__250265631

S__250265636

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34218465

一昨日、道徳研究公開をした私を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
28
29
30
       

アクセスランキング