« 原口栄一先生上廣道徳教育賞受賞セミナー祝賀会(オンライン) | メイン | 堆積岩の観察準備、終了 »

2021年2月23日 (火)

放射線を出すゴミについて考えよう!! 3年にとって大切な授業2

3年生2クラスで実施しました。

アフターマンの授業が3年にとって大切な授業1としたら、

これは2です。

教材は、ほとんどオリジナル。

1Fに行ったときの映像、

北海道・幌延の深地層研究センターに行ったときの映像、

岐阜県・瑞浪の超深地層研究所に行ったときの映像を見せながら

核のゴミを受け入れるか、受け入れないか、

どう処理すべきかなど考えさせました。

答えは出ませんが、これから考える一助になったと思います。

生徒のいくつかの感想。

・私は、今日の授業を通して放射性廃棄物は個人の問題ではなく、すべての国民の問題であると思いました。これから、この放射性廃棄物は、どこに捨てられるのか、どうしていくのかを疑問に思い、とても興味を持ちました。

・できるだけ早く解決した方が良い問題だけど、どうしても解決するのに時間と場所が必要になることはとても大変だと思った。知らないところで発生している問題の解決策を私たちの世代も考えないといけないので、すごく責任を感じました。

・福島の原発事故から2年経っても放射性物質が多い場所は鹿児島の何十倍もあることが分かりました。放射性物質を捨てる場所を決めないで、原子力発電を始めてしまったのは、やばいなと思いました。処分するのは、とても難しいのかが分かりました。大地震がきたら地層処分も難しくなるのではないか、お金だけでは解決しないのではないかと思いました。できれば、鹿児島にもってこないでほしいです。10万年もとても管理しきれません。安全に宇宙に捨てたらどうでしょうか。宇宙には多くの放射性物質があるので、そこに、未来の技術で運ぶのもアリかなと思います。

・お金はもらえるかもしれないが、私たちの住む土地には埋めないで欲しい。よかれと思って作った原子力発電が未来の人々に最悪な影響を及ぼすなんて、昔の人は思っていなかったんだろうなぁ。私も見学に行ってみたい。

・原発について、もっと気軽に考えていた自分がだめだった。先生が実際に福島や実験場などを見に行っていてすごいと思った。自分もとても興味がわいた。原子力発電は、とても便利な反面、悪いところもあるので、もっと考えていきたいです。

・先生が不磨島の方へ行っていて大丈夫なのかなと思いました。ちゃんと検問所もあり、徹底しているなと思いました。それと鹿児島にも高レベル放射性廃棄物が持ち込まれる可能性があるのも驚きました。もし、将来、住民投票が行われるのなら、しっかりと考えていきたいです。

・今日の授業で、放射線のことについて知ることができました。放射線の問題は自分が思っていたよりも深刻であると言うことが分かりました。町の復興だけでなくした、除染をした後の放射性廃棄物のことも考えるのは大変だと思いました。ためになる授業でした。

・初めて知ったことだらけで楽しかった。

・放射線が高いほど、命の危険にさらされるので、とても怖いなぁと思いました。地下500メートルに埋めるなんてすごくいいと思ったけれど、10万年も経たないと安全だとは言い切れないので、怖い。

・今回の授業で放射性廃棄物のことを少しは知ることができた。前の放射線実験で0.1マイクロシーベルトから、多くて1.2マイクロシーベルトくらいのモノしか触っていないのに、福島のビデオではその300倍の場所もあり、驚いた。放射線の琴なんて、なんにも知らないしどうでもいいと思って考えたこともなかったけれど、今回の授業で人ごとではないと思い、生活していきたい。

Cimg8332

Cimg8512

Cimg1179

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34226118

放射線を出すゴミについて考えよう!! 3年にとって大切な授業2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング