放射線実験レポート
ここ一週間は放射線のことばかり。
さて、
合計で190枚近くの
1年、3年生のレポートに目を通す。
なかなかよく書けているモノも多いし、
何より、最初の放射線に対する関心度が
実験後はたいてい上がっているのはうれしい。
5段階なのに、
10とか100とか書く生徒もいた。
以前まとめたモノは、今考えると
けっこう難しかったかもしれない。
いや、あのときは、放射線測定器を40台くらい借りられたので、
実験もスムーズにできたから、平均を計算するという時間も生み出せた。
だから、それで良かったと思うが、
911以降、現在は10台までしか借りられない。
一つの班に一台だ。
これでは、実験のモチベーションも少し下がる。
計算係に徹するというのも発達段階を考えるときついところもある。
また、今回は小数点以下の数字が多く並んだり。割り算で平均を出したりと
そのことに拒否反応を示しがちということも分かったので、
なるべくすっきりとした記録用紙にした。
3年生は計算なし。
1年生はかけ算の年間放射線量を出すくらいにした。
物足りない、もっとしたいなぁという気持ちにさせる記録用紙にした。
そのおかげで1組目以降改変したので、
まあ、良好となった。
放射線実験を楽しいモノにしたいので。
コメント