総合的な時間 講座
教育実習生に対する講座でした。
4人の実習生に、
いつもなら道徳なのですが、
今回は総合的な学習の時間について。
資料をそろえて全体職員室で説明です。
総合的な学習の時間では、私はよく全体道徳をするので、その話も。
というわけで、後半は、4人対象の模擬授業でした。
「やりたいこと」と「やれること」です。
まあ、実際に進路を考える総合的な学習の時間の
導入として、何度かやった授業ですから。
4人の感想を見ると、
「漫画を導入して生徒が興味関心を持ちやすくなっている。」
「教師は多くの引き出しを持っておくことが大事」
「オリエンテーションの大事さ、導入の大切さが分かった。」
「授業で漫画を用いるという発想が今まで無かった。適切な教材選びが大切だ。」
等の感想があった。
ああ、やっぱり私は道徳の授業をしてしまうのね。
ふふふ。
そうそう、教師の引き出しを増やす意味でも、
「中学校編 とっておきの道徳授業」は役立つと言っておいた。
本当に現場に入ったら、役立つよ。
道徳だけでなく、教科でも総合にでも使えると言うこと。
コメント