« 第22回霧島プロジェクト ~ここが面白い日本の教育~ | メイン | 人体モデル作成週間 »

2021年7月 7日 (水)

総合・道徳教育メールマガジン417号

こういうメルマガも出しています。

皆さん、登録されませんか。

【登録はこちらから】

 https://www.mag2.com/m/0000053482.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■ 「正義と勇気を育てる教育」を進める ■■■■■■■■■■■■■

■■+++~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ________

■■■■■■■■■■■■■■■■  道徳のチカラ  メルマガ■■■■■

■■━━━━━━━━━━━━━━━ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■■ 総合・道徳教育メールマガジン

■■ 道徳のチカラ 公式HP →  http://www12.wind.ne.jp/kaikaku/    

■■ 最新情報が満載です!  (^_^)/

■━━━━━━━━━━━━━━━

■...........2021年7月1日号 第000417号 読者数  1677人

■■ 〈 毎月1日,15日 発行 〉

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■

■ 巻頭メッセージ

■             

■           ときに「内容項目」は複数になる

■                 道徳のチカラ 代表 佐藤幸司

6月30日(水)の読売新聞「ニュースde道徳」では,朝刊に連載中の植田

まさしさんの四コマ漫画「コボちゃん」が一般全国紙の連載漫画として最多

記録を達成したことと,5月23日に掲載された実際の四コマ漫画「コボち

ゃん」の両方を教材にした授業案を紹介しました。

「コボちゃん」は,好奇心旺盛な男の子、田畑小穂と家族のほのぼのとした

日常を描く作品です。今回載せた「コボちゃん」には,梅雨の時期の家族の

会話が書かれてあります。雨上がりの虹を見たコボちゃんは,「虹ってきっ

と空からのおわびのしるしだと思う」と話しています。

この授業の内容項目は二つ「家族愛・自然愛護」です。それに合わせて,目

標も両方の視点から設定しました。

内容項目の考え方についても提案性のある授業案ですので,ぜひ参考にされ

てください。

さて,「まる道全国合宿」から始まり,通算33回目となる夏の全国セミナー

の詳細が決定しました。今年も,昨年に続きオンラインでのセミナーとなり

ます。午前の部の授業記録検討会は,参加人数限定18名のため一般募集の前

に満席となりました。午後の部の申込を受付中です。

コロナに負けない学びの夏。PCの画面越しにはなりますが,皆様とお会い

できるのを楽しみにしています。

 

道徳のチカラ0NLINE全国大会2021

https://kokucheese.com/event/index/613406/

1 日 時 令和3年7月31日(土)13:00~16:40

2 参加費 1000円(事前振り込み)

3 講 師  佐藤 幸司(道徳のチカラ代表 山形県 小学校長)

      広山 隆行(道徳のチカラ団長 島根県 小学校教諭)

      伊藤 茂男(道徳のチカラ名古屋代表 愛知県 小学校教頭)

      千葉 孝司(道徳のチカラ中学帯広代表 北海道 中学校教諭)

      水流 弘貴(道徳のチカラ中学代表 福岡県 中学校教諭)

◎特別講師:浅見 哲也(文部科学省 教科調査官)

4 参加条件

(1)「道徳のチカラ」メルマガ会員(未登録の方でも登録していただければ即参加可能)

【登録はこちらから】

 https://www.mag2.com/m/0000053482.html

  ⇒ メルマガで必要な情報をお伝えします。

  ⇒ ID,パスコードは,入金確認後,個人アドレスにお知らせします。

(2)ZOOMが使える方。

5 日程

(13:00~    入室可能)

 13:20~13:30 閉会行事

 13:30~14:30 実践発表(15分×4)広山隆行・伊藤茂男・千葉孝司・水流弘貴

 14:50~15:30 特別講座(40分)浅見哲也

 15:50~16:30 代表講座(40分)佐藤幸司

 16:30~16:40 閉会行事

6 その他

・必ず「お名前」でお入りください。「○○さんのipone」など参加者が特定できない

方の入室は認めません。

・「音声ミュート」でお入りください。画面のオン・オフは自由です。

・お一人端末一台のみでお入りください。

・チャットは休憩時間に利用できますが質疑に対応はできません。各講座の感想など

入力いただけますとありがたいです。最後に全体の感想も是非記入ください。

 

 

回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回

■                    イベント案内

☆2021年☆

◯ 7月31日土曜日 全国合宿オンライン

  前半 授業記録検討 、 後半 講座

  特別講師 浅見哲也先生 文部科学省教科調査官

◯ 8月1日日曜日 中学セミナーオンライン

◯ 9月 第2回道徳のチカラオンラインセミナー

◯ 11月 第3回道徳のチカラオンラインセミナー

◯ 12月4日土曜日 名古屋セミナー

◯ 12月11日土曜日 年末セミナー

 

☆2022年☆

◯ 1月8日土曜日 熊本セミナー

◯ 3月 第4回道徳のチカラオンラインセミナー

 

 

■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■

■             「道徳のチカラ」関連の発売中の書籍

【新刊紹介】

 「道徳のチカラ」の主力出版物「とっておきの道徳授業シリーズ」。

小学校版『18』・中学校版『15』が満を持して同時に出版!現在大好評

発売中!

 

  • 「とっておきの道徳授業18 実力はエース級 盤石の道徳授業30選」

佐藤 幸司 ¥2,200

 大好評シリーズ『とっておきの道徳授業』の最新18巻。背番号18は,

プロ野球のエースナンバーです。また,十八番は「おはこ」とも読み,

「最も得意な技」を意味します。収めたのは,「道徳のチカラ」の同志

による実力派の道徳授業30本です。今回,エース級の実力の証として,

【2大特集】を組みました。

【特集1】教科書になった「とっておきの道徳授業」

 道徳科教科書には,『とっておきの道徳授業』シリーズから,たくさん

の教材が取り上げられています。【特集1】では,教科書教材になった原

実践にさらに磨きをかけ,バージョンアップさせた授業記録を,低・中・

高学年から5本ずつ(計15本)掲載しました。

【特集2】コロナに負けないきれいな心

コロナ禍の今だからこそ,コロナに正対する授業(VSコロナ)と,コロナ

と共存していく授業(WITHコロナ)が必要です。【特集2】では,VSと

WITH,それぞれ5本ずつ(計10本)の授業記録を掲載しました。もちろ

ん,すべて開発教材を使ったオリジナル実践です。そして,最終章には,

いつの時代にも子どもたちの心に響く「これぞ十八番!」の実践を5本厳

選しました。(まえがきより 佐藤幸司)

 

  • 「中学校編 とっておきの道徳授業 15 コロナ禍だからこそ届けたい35授業実践」

桃崎 剛寿 ¥2,420

13万部突破の大好評シリーズ最新刊『中学校編 とっておきの道徳授業15』。

 『中学校編とっておきの道徳授業』シリーズは、本書でシリーズ15作

目・20年目を迎えました。500を超す、中学生が主体的に深く考えた

くなる教材と工夫された展開のオリジナル実践を世に送ってきました。取

り上げてきた教材は教科書にもたくさん掲載され、大きな影響力を持つ「教

科書の『強化』書」の役割を果たしています。2020年は新型コロナウイル

スの感染拡大に子どもたちは翻弄されました。2月あたりからその脅威が

大きく報道され始め、子どもたちになじみの深い芸能人の方の訃報で「命の

尊厳」について考えたことでしょう。3月から5月までの臨時休校で子ども

たちは「Stay home」を余儀なくされ、「家族」と密接になり、

「友達」ともなかなか会えず、6月にやっと分散登校等で学校が再開します。

「自律」や「規則」のことなどについて考えたでしょう。夏の中体連大会

の多くに支障が生じ、短い夏休みを終え、秋は感染対策のもとに多くの学

校行事が実施され、子どもたちに笑顔が戻ってきました。「夢や希望」、「学

校生活」について考えたでしょう。一方で第2波、第3波と感染拡大はとど

まることなく、大人が互いにいがみ合う姿が多く見られ、「寛容」や「公

正」などについて考えたでしょう。

 このように、この時代を生きた中学生だからこそ、道徳科の重要度はいっ

そう増し、子どもたちがよりよい人生を送ることの大きな手掛かりになるは

ずです。しかし「主たる教材」である教科書は特化した教材を準備しておら

ず、十分対応しているとは言えません。本書はその「教科書の弱点」を補う

と共に、全ての内容項目を手掛かりにしてコロナ禍に挑んだ道徳授業群で構

成されており、歴史的にも意義があります。

 

  • 『道徳の授業Q&A』(明治図書)佐藤 幸司 ¥2,200

先月12月発刊の佐藤幸司の最新著書です。タイトルの通り,「Q&A」形式の構成に

なっており,道徳授業でよくある質問や今さら聞きにくい質問,どうしても知りた

い疑問などを,計40項目にまとめました。ぜひ,お読みください。

 https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-425523-4

 

  • 『ラスト3か月の学級づくり』(明治図書)辻川 和彦 \1,980

あと少しだからこそ、「攻め」の学級経営を!

本書には、冬休み~最後の日までを駆け抜け、最高のクラスで終わらせるための

方策が満載です。ラスト3か月の間に学級づくりでやるべき具体策を「意識づく

り」「集団づくり」「学習づくり」の3観点で紹介。また、月ごとのやっておくべ

き「学級事務」も掲載しています。

https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-332921-9

 

■機関誌『道徳のチカラ』18号(No.69)

  • 会費 第5期(17~20号)3,500円(送料込)

※定期購読をされている方で、住所を変更された方は 新住所をお知らせ

 下さい。

お申し込み・お問い合わせ・住所変更の連絡 tsu-zy@mx7.tiki.ne.jp

 

 

■回■回■回■回■■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■

■ 編集後記

Dsc00528

 編集長の原口です。今年こそは、名古屋でリアルにセミナーに参加して、

懇親会で飲みながら語り合い・・・ということができると思っていたのです

が、コロナはなかなか終息いたしませんね。でも、良いことも。オンライン

で手軽に参加できるという方法も選べるようになりました。遠くその地に行

かなくても学べるというシステム。金銭や時間的に余裕が無い方でも学べる

というのは、素敵なことだと思います。そこからリアルに会いたいと思える

ようになればいいのではと。オンラインですが、全国も中学も申し込み待っ

ております。オンライン越しですがお会いできればと思います。

 

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます

※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

 

◎総合・道徳教育メールマガジン

  の配信停止はこちら

https://www.mag2.com/m/0000053482.html?l=jkr09934ec

写真は、2001年8月のまる道全国合宿の会場。高崎商工会議所だったかな。懐かしい。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34233886

総合・道徳教育メールマガジン417号を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング