« 今日の本棚 | メイン | 朝から胃検診 »

2022年1月23日 (日)

気象分野が終わって、生徒の評価は?

担当しているクラスの差はあるが、

平均して「理科好き」は61%、

「理科の勉強は楽しい」が62%、

「理科の勉強は退屈ではない」が68%、

というように半分以上。

でも、気象の勉強の易しさは、普通が62%でした。

マッキーノは、相変わらず9割以上役立っているようです。

良かった。

また、気象模型作りも役立ち楽しかったようで、

一番が「雲のでき方」、2番が「等圧線モデル」、3番が「飽和くん」という結果でした。

20211117_173113

生徒の感想の一部
・マッキーノなどで暗記することができた。模型で理解しながら楽しく作成でき、理科の授業では他の教科でできないことができるので面白いです。

・気象や雲のでき方を2学期は学びました。雲の動きは小学校の時にやったけれど、作り方は初めてでよく分かりませんでした。しっかり復習をしたいです。授業はとてもわかりやすかったです。

・私は工作などよりも普通の授業を受ける方が好きで楽しかったです。けれど、家で自主学習のときに作った模型を活用しようと思って工夫して使ったら、わかりやすくて覚えやすかったです。これからも作ったものをそのままにするのでは無く、活用して自分の実力として身につけたいと思います。

・原口先生の授業はとても楽しくて覚えやすいです。マッキーノをするだけで記号や単語の意味を理解することができるので、すごく役立っています。これからも授業よろしくお願いします。3年生の理科も原口先生だといいです。

・天気記号を理解してから天気記号を使われている図を見て自分で理解できたときが楽しかった。天気記号は覚えられるか不安だったけど、マッキーノのおかげですごくスムーズに覚えることができました。

202201232

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34243838

気象分野が終わって、生徒の評価は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング