2020年5月30日 (土)

最初に購入したパソコンはPC-6001

最初に購入したのがPC-6001

ディスプレイは普通のテレビで。

写真は残っていなかったのでネット検索での拾いもの。

N60-BASICでプログラムを作ってカセットテープに保存していたなぁ。

懐かしい大学時代。

もう40年近く前か。

そして、次がFM77AVでF-BASICでプログラムを作ったり

ゲームを購入したり。

次がFM77AVEXだったかな。FMシリーズが続く。

教職員になってはじめのころもこれを使っていた。

やっと3.5インチFDに保存できるようになった。

3.5インチFDは、この後、たくさん自宅にあるようになるが、

時代が過ぎ技術が進んで、すべてゴミとなってしまった。

これで成績処理システムをBASICを駆使して組んだっけ。

次が、PC-98シリーズの互換機PC-286VEだったかな。

ついに98シリーズに匹敵するマシンを購入できたのも束の間。

DOS/Vマシン時代。

MS-DOSがOSのパソコンFM-Vを購入。

そのうちにWidows3.0を試したりして、

後はマシンの名前は覚えていない。

VAIOは覚えているが、あとは外国の会社だったり

アプライドの独自マシンだったりしたなぁ。

それらで

Pc6001_2

ノートとデスクの2台体制で今まで来ている。

で、Windows95→98→2000→ME→XP→VISTA→7→8.1→10の現在に至る。

だいたいバージョンアップの時にパソコンは買い換えているから、

15台くらいは買っているのかなー。

よくもまあ購入してきたものだ。

今は、下の写真の二台。

1MのFDの時代も過ぎ去り、

記憶容量も最初の16k→M→G→Tと、10億倍くらいになって

HDDとUSBとSDに保存するようになったなあ。

ディスクもブルーレイになるし、すごい世の中になったものだ。

Cimg1917

 

« 2020年5月 »

         
1
95795875_3672349192839744_448201280
2
Dvc00123
3
202005032100
4
Cimg1860
5
Cimg1863
6
Cimg9191
7
95673502_3694138650660798_529719936
8
Cimg1868
9
20200509
10
Dsc00694
11
97992943_3708230052584991_874229657
12
1300
13
Cimg1894
14
96857513_3719416351466361_754779168
15
97993992_3723878747686788_689701653
16
97928039_3728083193933010_811443251
17
Dsc_0015
18
Cimg4596
19
Dscn1737
20
98346795_3746475602093769_824149797
21
Dscn1749
22
99425104_3754080084666654_901216811
23
99110165_3757904484284214_132215632
24
98607452_3761868253887837_486275351
25
20200525
26
午後は天井を見る
27
Cimg8939
28
dsc_0047.JPG
29
101385192_3780120628729266_52391596
30
Pc6001_2
31
101217672_3787133254694670_57064761
           

アクセスランキング