« 本格的な少人数 | メイン | 家庭訪問 »

2007年4月19日 (木)

新任校で中一担当は

 やっぱり大変。わからないことばかり。決まっていないだろうと思っていたら決まっていたり、これは決まっていることだろうなと思ったら各クラスの裁量だったり、なんか疲れてしまいます。ふー。

 理科の少人数、片方の観察もやるようになりました。花の分解。ツバキとアブラナです。1ルーでの使い方を教える。 2花を各人どちらかを選び、机上に持ってくる。 3分解道具カミソリ・ピンセット・カッター台(段ボール)を取る。 4教科書の絵を参考に分解して、ノートに貼り付ける。 5アブラナのめしべは実になる寸前のものを半分に切って貼る。 6ノートを教師に提出、チェックする。 7早く終わった生徒は双眼実態顕微鏡で観察する。 この観察も生徒がまだまだしたがっていた。昼休みもしたがる生徒がいるのには、うれしかったが・・・残念ながら担任は自転車点検だ。自転車点検の仕事なんて・・新採の頃以来だから、20年ぶりかぁ。

 午後からは、ちと目眩がして保健室で休ませてもらった。うーん、血圧が上がったか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/6925012

新任校で中一担当はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
28
29
30
       

アクセスランキング