« 月!! | メイン | 2000年9月23日 »

2021年9月22日 (水)

校内のパソコンを使えるようにしよう!

今日もティームスを活用している。

朝、学校に着いたら、3、4組にセッティングしている。

1、2組は初任のやる気のある若者がしている。

お互い情報交換している。

7,8組は、もう一人の理科の若い先生が。

いいねー。

今日は午前中はネットの調子が悪かった。

さて、

リモート先に音が届いているかは、

自分が発声して、少し遅れて小さな私の木霊が返ってくることでわかる。

だんだん慣れてきた。

リモート先のカメラは、やはり斜めから撮ろうと思った。

全体を撮りやすいからと、

真っ正面になった生徒が気を遣うようなので。

また、USBハブも必要になってきた。

マイクと動画の入ったUSB。

うまく共有できたよ。

よしよし。

そして、ハードの方も使えるものを増やさないと、いざというときに困る。

まあ、今がいざというときなのだが。

学習情報センターの友人から朝、電話がかかってきて、

久しぶりに話ができた。

ああ、まずは昔話に花が咲く。

おっと、昨日頼んでいたHPタブレットの修理のことも話さねば。

ほーーーなるほど。良い情報を得られた。いいね。

すぐに教頭に故障のタブレットを持って行く。

修理してもらえますよーーーーと。

早く修理して欲しいなぁ。

一方で、

アダプタの方は学校で買わないと行けないとのこと。

これもけっこう壊れている。

が、よく壊れるところを分離できた。

アダプタをそのまま買うと1万円近くかかるそうだが、

この小さい部分の代替なら、

500円くらいで買えそうだ。

よし、試してみよう。

これができたら、

結構生き返るタブレットも出てくるはず。

いろいろと

試行錯誤するのは楽しいねー。

ただ、みんなが同じ思いではないと言うことだ。

私より若いのに、・・・いや、若さは関係ないか・・・・

ICTに消極的な方やブレーキをかけようとする方もいる。

大きな学校ならではだね。

242700636_6019115081496465_30231189

242658119_6019114754829831_97952690

242722378_6019113281496645_83078568

242752827_6019115441496429_28193920

242720742_6019116064829700_27244803

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34237963

校内のパソコンを使えるようにしよう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング