« TEAMSで授業しています。日々発見。 | メイン | 集音マイク購入されたが・・・ »

2021年9月 8日 (水)

朝のうちにTEAMSのセッティング。

 
今日も2時間。
今回は昼から。
セッティングは朝からしておいたが。
今回は、1時間実こうしたら、そのセットを次のクラスに移動という忙しいパターン。
ああ、ずっと永続的にセッティングされていれば・・・・
さて、2-3は、リモートクラスと
まあコミニケーションも取れていて、よし。
今回は、自宅用課題を渡す。
「呼吸と血液」モデルだ。
作りやすいと思う。
さて、どれくらい作ってくるかな。
次の2-1は、うーん、まあ静か。
その上、リモート先のモニターから、なぜか途中からうまく音声が出なかった。
いろいろと試練を与えてくれる。
やはりオンラインが集中したせいか。
対処は、モニターとパソコンの接続をつなぎなおした。
そうしたら、うまくいった。
やはりポイントは、リセット!!
 
リモート授業は、ロイロノートを使うというのもあるが、
このあたりはアナログ的に、リモート用にワークを作って、
共有で図を見せたり、話す言葉もリモート用にわかりやすくすることだろう。
そうすることが、リアルな生徒たちにもわかりやすくなる効果があるようだ。
そして、モニター上では、淡々と説明するのも単調になるので、
時には、オーバーな動きも入れたほうが良いと思う。
 
放課後は、オンライン授業設立委員会が立ち上がり、会議。
校務分掌の壁を越えて、
よくオンラインが詳しそうな人たちも集められた。
16時半から17時15分くらいまであった。
時間のことはあとで処置があるだろう。
さて、そのメンバーの中の一人になった。
いろいろと質問をしたり実証した内容を話したりもした。
 
まあ、必要に迫られて実践で学んできたから。
 
さて、3年生にオンライン授業をということだが、
まあ、全員にTEAMSを使わせることはできると思う。
大切なことだと思う。
一応、TEAMSを使って
2-3と2-4で一度実証しているので可能だ。
また、金曜日に2年生で試すので、
見てもらいたいなぁ。
授業の中身も、もっとふだんやっている延長のようにできれば
みなさんも授業しやすいと思う。
肩の力を抜いて。
ゆっくりと。
 
 

241195158_5941406239267350_42893706

 

241649684_5941406702600637_28636060

241535726_5941406532600654_91413537

241649311_5941406399267334_50963921


 
 
 
 
 

241195679_5941405215934119_60478241

241575406_5941405505934090_65763442

241666385_5941405629267411_83578474

241650299_5941405842600723_81978082

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34237217

朝のうちにTEAMSのセッティング。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
28
29
30
       

アクセスランキング