2021年9月30日 (木)

teams、明日までで一段落か。

いよいよ通常授業に戻ります。

TEAMSも使われなくなっていき忘れ去られて、

また、新型コロナ第6波、大変だーとなり、思い出してあたふたするのもどうでしょうか。

また、災害も起きるかも知れません。

そこで、校内で次のようなメールを書き、皆さんに回しました。

 「TEAMSは、通常授業になっても使えると思います。

あくまで例で、単なる思い付きです。

不登校生徒にあるチームのコードまたは、リンク先を教えて 学年の授業に参加するとか。

その時は、

1.パソコンの有無を調べる。あれば、リンク先を入力すればつながるはず。なければ、レンタルか。

2.授業は自分のクラスが良いかもしれないが、全クラスで実施すると、回線を圧迫するので、不登校生徒担当クラスを学年で一つ決めて、1日中つなぐ。だから3学年分3回線あればよい。クラスの選び方は、にぎやかで学校の雰囲気がわかりやすいところか静かなところかは、どういうのがベストかは、やってみないとわからないかも。

3.授業は、目の前の生徒を重視したものでよい。特別なことはしなくても良いのではないかと。学校の授業の雰囲気に浸るのが第一かなと。これも嫌な生徒は、そもそもつながない。これを見て、行ってみようかなとかある授業が面白かった、質問したいなとか思うと良い。

4.教師もオンラインを意識した授業を経験するのも良いかと。目の前の生徒重視でも慣れてきたら、せっかく今リモートで2クラス授業しているのだから、その経験値が少しづつ生きてくるのではないか。 というようなことを考えました。 もし、こういう流れが外からやってきたら準備の必要もあるかなと思っただけです。また、万が一第6波が激しくての不登校生徒から全生徒にする時がきたらの準備にもなるかなと。」

ということで、

反応はまだ不明。

生徒以外に授業を見られたくないという方もいらっしゃるだろうし、

技能教科は理論編として半分くらいしかできないかな。

そんなことを考えるうちに、

今日は歯科に行かないと行けなかったので、

定時に大急ぎで高速使用して帰ったので。

さて、どうなるかな。

243889861_6064243156983657_83896312

« 2021年9月 »

     
1
241073590_5904113419663299_69255652
2
241199288_5911159758958665_31245289
3
241439238_5916577251750249_69037423
4
241211532_5920435618031079_57970488
5
240599686_5926339087440732_86803933
6
240676377_5931285863612721_82124313
7
241558818_5937419742999333_60338306
8
241195679_5941405215934119_60478241
9
241654235_5947455035329137_26175469
10
241708424_5953139438094030_41649010
11
241818204_5957822944292346_90829804
12
Nihonchinbotu1
13
241901335_5968729886534985_90391486
14
242056846_5974300632644577_32064659
15
242105017_5979506545457319_28666755
16
242111111_5984183731656267_41431712
17
242189575_5988863667854940_75501813
18
242371066_5995826470491993_70989327
19
242392854_6001231066618200_46449771
20
242562858_6006711809403459_19608411
21
20210921moon2_2
22
242700636_6019115081496465_30231189
23
242862391_6027463073994999_74388485
24
Housyasen202108132
25
242781373_6034643143276992_60102257
26
Myhp2021092
27
243280134_6046604258747547_54180493
28
243328947_6052506044824035_78477713
29
243833077_6058442807563692_85148641
30
243889861_6064243156983657_83896312
   

アクセスランキング